2015年6月30日火曜日

こんにちは 袴田純平です!

 4月から、らいふ直接支援でお世話になっております。働き出してから2ヶ月が過ぎました。まだまだわからないことも多く、先輩職員に教えてもらいながら、自分なりに一生懸命仕事をしています。

 らいふ直接支援では、日中一時支援、ホームヘルプ、レスパイト、そして、今年度から始まった、放課後等デイサービスという様々な事業を展開している事業所です。毎日、いろんな形で利用者さんと接することができます。日中一時支援では複数の利用者さんと接することができますし、ホームヘルプ、レスパイトはマンツーマンでのお付き合いとなります。いろんな接し方があり、毎日楽しく仕事をさせていただいています。

 愛光園のクレドの中にこのような一文があります。

 「私は、相手をかけがえのない存在として考えます。かけがえのないとは、唯一無二ということです。<その人らしさ>を尊重し魅力を引き出すよう支援します」

 同じ自閉症の方でも一人ひとり違っていて、誰一人として同じ人はいません。そのような中で今はまだ、一人ひとり利用者さんを覚えていくところからのスタートですが、その人をよく見て一人ひとりの魅力や強みに焦点を当てて、愛光園の理念である「共に」を意識しつつ、その人を支援していきたいと思います。
 これからもらいふ直接支援をよろしくお願いいたします。


2015年6月8日月曜日

放課後等デイサービス始まりました!

 2015年4月1日付で認可を受けた『らいふ放課後等デイサービス』が、同月15日(水)から実動を始めました!

 主に知多北部地域の特別支援学級および学校に在籍しているお子さんを対象に、放課後の仲間作りの出来る居場所として活動しています。
 自分から挨拶をすること、困ったことがあれば声をかけることなど、将来働き始めた時に必要なスキルを楽しみながら学ぶことをモットーにしています。

 活動場所は、元々法人愛光園の無認可保育所として使われていた建物の一部を活用させていただいています。

 おかげさまで開始から1ヶ月以上が経過し、スタッフと子ども達の関係、子ども達同士の関係も少しずつ距離が縮まってきたように感じます。スタッフはまだ慣れないことも多く、試行錯誤を繰り返し善戦苦闘の日々ではありますが、子どもさん達の楽しそうな姿、頑張っている姿に勇気づけられながら、「ホッともっと楽しく学べる場づくり」を目指して取り組みの幅を拡げています。

以下、開始してから今までの活動紹介です。

☆自己紹介☆
 自分の名前と学校や、好きなこと、みんなでこれからやってみたいことなど話していただきました。初めての活動でしたので、みなさん緊張しながらも、自分のことをしっかり伝えようとしていました。


☆ホットケーキ作り☆
 2チームにメンバーが分かれ、『初めての共同作業』のホットケーキづくりです。



☆椅子作り☆
 カインズホームで購入した組み立て式の椅子を、みんなで協力して作りました。完成した椅子の裏には自分達でサインしていただきました!




☆フリータイム☆
 今のところ『ウノ』が一番人気な遊びです。



 今後も楽しみながら、いろんな経験を積み、さらに働くことにもつながるような活動にしてきたいです。平日の夕方の時間、近くをお立ち寄りの際には、是非見学に来てください。いや、見学と言わずウノの仲間に入ってください。お待ちしています。