2013年8月13日火曜日

サポーター・ヘルパー勉強会

 先月7月6日(土)にサポーター・ヘルパー勉強会を行いました。(当日はレスパイトの制限をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。)

 「自閉症の方への支援」についてという、少しざっくりしているテーマですが、今回は実際にらいふで行っている支援に照らし合わせた内容となりました。日頃、スタッフがサポーターさんやヘルパーさんとゆっくり話す時間がない中で伝え切れなかったことを、1時間という短い時間でしたが、講師の鈴木小浪さんにしっかりお話していただきました。

 前半は「自閉症についての基礎知識」の説明があり、自閉症がどのような障がいであるかについて理解し、共感し、その特性をどう支援に役立てるかを説明していただきました。

 後半は、事前にサポーターさん・ヘルパーさんから聞いていた「支援中に困ったこと・疑問に思ったこと」をもとに、その場面でどのように対応すべきか、たくさんのアドバイスをいただきました。

 講師の鈴木さんは、らいふやその他の施設等で自閉症支援についてのアドバイザーをしていらっしゃる方なのですが、「私は指導しているのではなく、一緒に考える人です」とご自分のお仕事について説明してくださいました。そのお言葉通り、今回の勉強会はらいふという同じ環境で、共通のご利用者を支援しているヘルパーさん・サポーターさん、スタッフ、鈴木さんという仲間で、「一緒に自分たちの支援を考える時間」になったのではないかと思います。勉強会終了後の感想・質問用紙には、普段の支援についての質問がたくさん書かれており、勉強会を通じて、ただ知識を得ただけでなく、みんなでよい支援をすることへの意欲が高まったように感じました。

2013年7月4日木曜日

暑くなってきました!


 夏の本番に向けて少しずつ暑くなってきました。
 梅雨に入ったにも関わらず雨が少ないです。
 これは良いことなのか・・・。水不足になることは心配ですが、晴れた中お出掛けに行けるのでご利用者は嬉しそうです。

 ホームヘルプでのお散歩などではご利用者もヘルパーも汗をかく季節になってきました。
 外出時には帽子などを被っていきますが、男性支援者の顔はすでに黒くなり始めています・・・。
 ホームヘルプ中は、ご利用者・支援者共にこまめに水分を摂り、体調を崩すことなく厳しい愛知の夏を楽しく乗り越えたいと思います。

 今年の夏も、らいふスタッフ一同全力で頑張って参りますので、よろしくお願いいたします!

2013年5月16日木曜日

日中一時 リニューアル

 居住サポートセンターの一部移転に伴い、サポートセンターが事務所として使っていた部屋が空いたため、5月9日(木)に日中一時のリニューアルを行いました。
 ※この日は、日中一時のリニューアルオープンの為、利用を制限させていただきました。ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

リニューアル前の元サポートセンター事務所。



 準備していた家具などを置く場所がなかったので、しばらく物置状態となっていました。1日で「準備できるのか?」という中で作業をスタートしましたが、スタッフ全員の頑張りでなんとか無事終了。時計の針は、夜の8時を越えていましたが・・・。

リニューアル後、元事務所はこのようになりました。



 この部屋は、食事やおやつを食べたり、おもちゃで遊んだりとメインの部屋として使います。テーブルが5台入っているのにそれを感じさせない広さ。遊ぶスペースや休憩スペースも十分に確保することが出来ました。

以前、メインの部屋として使っていた部屋は、



リニューアル後、このようになりました。




 この部屋では、自立課題に取り組んだり、スケジュールの確認を行います。スケジュールの下にはカゴをおき、荷物を置く場所を分かりやすくしました。
 日中一時のリニューアルオープンは、すでに5月10日(金)より始まりました。部屋が変わったことで、不安定になるご利用者の様子も予想されましたが、不安定になることもなく快適に過ごしてくださっているようです。


2013年4月18日木曜日

お花見


日中一時支援でのとある一日。

 休日の日中一時支援では、昼食後に「おでかけ」と称してらいふ周辺の公園や、屋内施設への外出をしています。その日のご利用者、支援者のメンバーを見て当日のスタッフが外出先を決めています。安全に配慮しつつ、ご利用者の皆さんが楽しんでいただけるような場所を考えておりますが、雨天時の外出先はレパートリーが少なく悩まされることもあります...。


 この日は天候も良く、ちょうど桜の開花時期と重なっていたので、公園へお花見に行って来ました。桜の下にビニールシートを敷いて、その日購入したおやつをみんなで座っていただきました。慣れないビニールシートに戸惑いつつも、桜をチラチラ眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。花より団子ならぬ「花よりブランコ」な子ども達の元気な姿が印象に残る一日でした。



 支援体制や天候にもよりますが、このような季節を感じられる外出を今後も行っていきたいと思います。また雨の日の外出先で、「こんな良いところあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、らいふまでお知らせください☆

 新年度からも、ご利用者の皆さんのたくさんの笑顔を引き出せるような支援を、提供してまいります。今後とも、らいふを宜しくお願いいたします!

2013年3月8日金曜日

卒業生を送る会


 大学を卒業し4月から新社会人になるサポーターさん、ヘルパーさんを送る会を行いました。



 らいふで知り合った学生同士が楽しそうに話をしている姿を見て、毎年よい学生が集まってくれることに感動しました。

 支援を通じて学生を成長させ、楽しい思い出も作ってくれた利用者のみなさまに感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。

 らいふではサポーターさん、ヘルパーさんを募集しております。
 障がいを持つ方への支援に関心のある方はご連絡ください。

2013年2月11日月曜日

節分☆


 2月3日は、節分でした♪

 その節分に向けて、日中一時支援で鬼のお面を作る活動をしました。
 鬼の絵が描かれている画用紙に自分の好きな色を塗ったり、お面の絵を見ながら自分で書いてみたりなど、好きなように取り組んでもらいました。
 出来たものを「見せて?」とお願いすると、自慢げに見せてくれることもありました☆

 折角だから豆まきも!とのことで、みんなが作ったお面をつけて、節分当日の3日と前日の2日に豆まきをしました☆

 支援者が鬼となり、子どもたちは自分の作ったお面をつけて、落花生で豆まき!!(両方が鬼のお面をつけていることもありましたが…笑)
 満足そうにお面をつけて鬼に豆を投げて、楽しそうにしていました☆





みんなのところに福が来ますように…☆

2013年1月10日木曜日

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。
2013年もスタートしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の目標は決められていますか?
私個人的な目標としては「素直」ですね☆
これがなかなか難しいです…。
皆さまそれぞれの目標があるかと思いますが、
皆さまにとって良き1年となるよう心よりお祈り申し上げます。
今年も直接支援スタッフ一同、笑顔で楽しく皆さまと過ごさせていただけるよう務めてまいります☆
2013年もよろしくお願い致します。

m.yano