8名の常勤スタッフも交代で、1日中ホームヘルプの外出支援でプールに出かけたり、科学館等に出かけたり、また日中一時支援で子どもたちと水遊びをしたりとフル稼働で動いています。
夏休み期間中は、1日中外に出ていることが多い為、毎日が体力勝負です。スタッフは普段よりも一層体調面に気を遣いながら支援を行っています。その中でも特に気をつけているのが、熱中症と日焼けです。
そこで夏の外出支援では、以下のアイテムで対策しながら支援をしています。
夏は、ご利用者が熱中症にならないように支援していますが、支援者自身も熱中症にならないように気をつけています。外出する際は、帽子を被ったり、タオルを濡らして首に巻いたりしています。また、水筒やペットボトルを必ず持参して、利用中に小まめに水分補給をして脱水症状にならないように心がけています。
☆日焼け対策に欠かせないアイテム☆
女性スタッフはもちろん、男性スタッフも利用前に日焼け止めを塗って支援しています!それでも、男性スタッフは毎年黒くなっていますが・・・。日焼けをしないことで、体の火照りが抑えられ、疲労の軽減にもつながっているので、なくてはならないアイテムです。
屋外プールへの付き添い時に必須!夏休み中は、屋外プールへの付き添いも多くあります。これを着ずにプールに入ると、その日の夜は背中がヒリヒリ!真っ赤に焼けて大変なことに・・・。疲労感も着ているのと着ていないのとでは大違いです。
また、体の冷えもおさえられるため、冬場の屋内プールでも、おススメです!
これらのアイテムで、暑くてなが~い夏休み中の支援を無事に終えることが出来ました。
今年の夏休みもたくさんの方にホームヘルプや日中一時・レスパイトを利用していただきました。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿