2013年5月16日木曜日

日中一時 リニューアル

 居住サポートセンターの一部移転に伴い、サポートセンターが事務所として使っていた部屋が空いたため、5月9日(木)に日中一時のリニューアルを行いました。
 ※この日は、日中一時のリニューアルオープンの為、利用を制限させていただきました。ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

リニューアル前の元サポートセンター事務所。



 準備していた家具などを置く場所がなかったので、しばらく物置状態となっていました。1日で「準備できるのか?」という中で作業をスタートしましたが、スタッフ全員の頑張りでなんとか無事終了。時計の針は、夜の8時を越えていましたが・・・。

リニューアル後、元事務所はこのようになりました。



 この部屋は、食事やおやつを食べたり、おもちゃで遊んだりとメインの部屋として使います。テーブルが5台入っているのにそれを感じさせない広さ。遊ぶスペースや休憩スペースも十分に確保することが出来ました。

以前、メインの部屋として使っていた部屋は、



リニューアル後、このようになりました。




 この部屋では、自立課題に取り組んだり、スケジュールの確認を行います。スケジュールの下にはカゴをおき、荷物を置く場所を分かりやすくしました。
 日中一時のリニューアルオープンは、すでに5月10日(金)より始まりました。部屋が変わったことで、不安定になるご利用者の様子も予想されましたが、不安定になることもなく快適に過ごしてくださっているようです。


2013年4月18日木曜日

お花見


日中一時支援でのとある一日。

 休日の日中一時支援では、昼食後に「おでかけ」と称してらいふ周辺の公園や、屋内施設への外出をしています。その日のご利用者、支援者のメンバーを見て当日のスタッフが外出先を決めています。安全に配慮しつつ、ご利用者の皆さんが楽しんでいただけるような場所を考えておりますが、雨天時の外出先はレパートリーが少なく悩まされることもあります...。


 この日は天候も良く、ちょうど桜の開花時期と重なっていたので、公園へお花見に行って来ました。桜の下にビニールシートを敷いて、その日購入したおやつをみんなで座っていただきました。慣れないビニールシートに戸惑いつつも、桜をチラチラ眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。花より団子ならぬ「花よりブランコ」な子ども達の元気な姿が印象に残る一日でした。



 支援体制や天候にもよりますが、このような季節を感じられる外出を今後も行っていきたいと思います。また雨の日の外出先で、「こんな良いところあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、らいふまでお知らせください☆

 新年度からも、ご利用者の皆さんのたくさんの笑顔を引き出せるような支援を、提供してまいります。今後とも、らいふを宜しくお願いいたします!

2013年3月8日金曜日

卒業生を送る会


 大学を卒業し4月から新社会人になるサポーターさん、ヘルパーさんを送る会を行いました。



 らいふで知り合った学生同士が楽しそうに話をしている姿を見て、毎年よい学生が集まってくれることに感動しました。

 支援を通じて学生を成長させ、楽しい思い出も作ってくれた利用者のみなさまに感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。

 らいふではサポーターさん、ヘルパーさんを募集しております。
 障がいを持つ方への支援に関心のある方はご連絡ください。

2013年2月11日月曜日

節分☆


 2月3日は、節分でした♪

 その節分に向けて、日中一時支援で鬼のお面を作る活動をしました。
 鬼の絵が描かれている画用紙に自分の好きな色を塗ったり、お面の絵を見ながら自分で書いてみたりなど、好きなように取り組んでもらいました。
 出来たものを「見せて?」とお願いすると、自慢げに見せてくれることもありました☆

 折角だから豆まきも!とのことで、みんなが作ったお面をつけて、節分当日の3日と前日の2日に豆まきをしました☆

 支援者が鬼となり、子どもたちは自分の作ったお面をつけて、落花生で豆まき!!(両方が鬼のお面をつけていることもありましたが…笑)
 満足そうにお面をつけて鬼に豆を投げて、楽しそうにしていました☆





みんなのところに福が来ますように…☆

2013年1月10日木曜日

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。
2013年もスタートしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の目標は決められていますか?
私個人的な目標としては「素直」ですね☆
これがなかなか難しいです…。
皆さまそれぞれの目標があるかと思いますが、
皆さまにとって良き1年となるよう心よりお祈り申し上げます。
今年も直接支援スタッフ一同、笑顔で楽しく皆さまと過ごさせていただけるよう務めてまいります☆
2013年もよろしくお願い致します。

m.yano


2012年12月19日水曜日

☆HAPPY CHRISTMAS☆

12月といえば、なんと言っても!!クリスマスですよね☆
サンタさんは無事に出発してくれたのでしょうか?
らいふ日中一時支援では、ステキなクリスマスを迎えるために
クリスマスの壁面作りに挑戦しました。
普段日中一時支援では制作活動をすることはほとんどありません。
なので、活動に取り組めるかな?と少し心配もしていました。
しかしいざスタートすると、雪だるま・ツリー・輪っか作り…
みんなとても真剣っ!!

個性溢れる作品が出来ましたっ(*^^)v
ジャーン☆

これでバッチリですね。
みなさんのところにステキなサンタさんが来ますように・・・☆
★☆HAPPY CHRISTMAS☆★
2012年、みなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。
2013年もらいふをよろしくお願い致します!!

2012年12月17日月曜日

合同研修会を行いました。

 10/7、12/8に合同研修会を行いました。
 この「合同研修会」、実はらいふと同じようにホームヘルプ事業や日中一時支援事業を行っている、大府市の『そら』さんと刈谷市の『くるくる』さんと一緒に研修会をしています。普段は個々で動くことの多いヘルパー業務ですが、自分の事業所だけではなく、他事業所のヘルパーさんと顔を合わせ、共に学び、経験を共感できるとても貴重な時間です。

 年2回(10月・12月)開催している研修会ですが、発達障害や自閉症、事例検討などをテーマになることが多いです。スタッフも基本に立ち返り、自分たちの支援を振り返ることができています。
 1回目の内容は、『障害の理解と支援の考え方』。主に自閉症の特性や、支援する上でどのようなことを大切にすべきかをお話していただきました。環境を整え、ご本人の強みを見つけること。忘れてしまいがちですがとても大事なことです。
 2回目の内容は「ABA(応用行動分析)」。聞きなれない方も多いとは思いますが、人の行動には理由があり、行動に注目するのではなく、行動が起きる環境とその行動の結果から考えていくものです。昔は熱心に料理を作っていた妻が、だんだんと料理を作らなくなった・・・なぜ??という身近な話もありました。
 参加された皆さんが熱心に、積極的に研修に参加していました。研修で学んだこと、感じたことを日々の支援に生かしていきたいと思います。
 急に寒くなり、もう冬です。研修の中でも、まずヘルパーは万全の体制を整えること!というお話がありました。ノロウィルス、インフルエンザ・・・体調を整えて、利用者のみなさんと笑顔で新年を迎えたいです!