らいふの朝礼は今年度から私たち直接支援も参加することになりました。そして今年度からクレドの文章の読み上げが始まりました。読み上げと共に自分の思いも発表するのですが、皆さんの仕事へ対する思いが伝わってきて、とても素晴らしい試みだと感じています。
私が発表したのはクレドの10番です。
「私は礼儀をわきまえた行動をします。礼儀とは相手を大切に思う気持ちを場面や状況に応じて適切に表現することです。自分から元気で明るいあいさつをし、言葉づかいや態度、服装などその時と場合に配慮します。」
私はあいさつというのはとても大切だと感じています。元気良くあいさつしている人を見るととても気分が良いです。今は梅雨の時期で皆さんの気持ちも少し暗くなりそうな時だからこそ、元気が良いあいさつを心がけたいと思っています。
今年度も、らいふ直接をよろしくお願いします。
2016年7月5日火曜日
2016年3月18日金曜日
平成27年度サービス評価アンケート集計まと
日頃はらいふホームヘルプサービス・レスパイトサービス・日中一時支援事業をご利用いただき誠にありがとうございます。
昨年末にご協力いただいたアンケートに沢山のご意見をいただき、感謝申し上げます。集計が完了いたしましたので、結果をお知らせいたします。
らいふは、今回のアンケート結果を分析・検討いたしました上で更なる支援の質の向上を図ってまいります。
アンケート結果につきまして、紙面で欲しいという方がいらっしゃいましたら、らいふ直接支援事業までお尋ねください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
アンケート結果(PDF)
※下記のリンクより内容がご確認いただけます。
昨年末にご協力いただいたアンケートに沢山のご意見をいただき、感謝申し上げます。集計が完了いたしましたので、結果をお知らせいたします。
らいふは、今回のアンケート結果を分析・検討いたしました上で更なる支援の質の向上を図ってまいります。
アンケート結果につきまして、紙面で欲しいという方がいらっしゃいましたら、らいふ直接支援事業までお尋ねください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
アンケート結果(PDF)
※下記のリンクより内容がご確認いただけます。
2016年3月11日金曜日
放課後デイ 土曜日プログラム
らいふの放課後デイでは、昨年の11月から土曜日のプログラムを開始しています。
土曜日は、活動内容に合わせて、希望者を募り、活動を行っています。
初対面のメンバーもいるので、最初は緊張ですが、好きな活動に集まった仲間同士、打ち解けるのも早いです。
今のところ一番人気の活動 『カラオケ』
家で歌の練習をしている人も多いようで、その成果を思う存分発揮してくれています。歌でつながるデュエットも素敵です。
意外とスイーツ男子も多い 『お菓子作り』
この日は、ココアフレーククッキーを作りました!教えてくださった水野先生ありがとうございました。
楽しみだけでなく 『就職ゼミ』
くるみのレストランで、お仕事体験中!食器洗いだけでなく、おしぼり作りや簡単な盛り付けなど、レストランにも色々な仕事があることを、身を持って経験させていただいてます。付き添う職員も勉強になります。
他にも電車好きが集まる『電車の旅』や、運動好きが集まる『トランポリン』などを企画・実施しています。
今後も、日ごろのリフレッシュになるような、週末の過ごし方を色々と提案させていただきたいと思います。
土曜日は、活動内容に合わせて、希望者を募り、活動を行っています。
初対面のメンバーもいるので、最初は緊張ですが、好きな活動に集まった仲間同士、打ち解けるのも早いです。
今のところ一番人気の活動 『カラオケ』
家で歌の練習をしている人も多いようで、その成果を思う存分発揮してくれています。歌でつながるデュエットも素敵です。
意外とスイーツ男子も多い 『お菓子作り』
この日は、ココアフレーククッキーを作りました!教えてくださった水野先生ありがとうございました。
楽しみだけでなく 『就職ゼミ』
くるみのレストランで、お仕事体験中!食器洗いだけでなく、おしぼり作りや簡単な盛り付けなど、レストランにも色々な仕事があることを、身を持って経験させていただいてます。付き添う職員も勉強になります。
他にも電車好きが集まる『電車の旅』や、運動好きが集まる『トランポリン』などを企画・実施しています。
今後も、日ごろのリフレッシュになるような、週末の過ごし方を色々と提案させていただきたいと思います。
2016年1月26日火曜日
簡単手作りコマ
お正月の遊びといえば・・・コマ!
ということで、1月9日の日中一時の活動でコマを作りました。
材料は、紙コップと割り箸。
作り方は簡単!
紙コップを等間隔に縦に切って、切った部分を外側に折り曲げて真ん中に割り箸を刺せば完成です。でも、それだけでは味気ないので、色を塗ったり、シールや飾りを貼ってもらいました。
それぞれ個性あふれるコマが出来ました。
簡単なのでみなさんも1度作ってみてはいかがでしょうか?
本年も宜しくお願いいたします。
ということで、1月9日の日中一時の活動でコマを作りました。
材料は、紙コップと割り箸。
作り方は簡単!
紙コップを等間隔に縦に切って、切った部分を外側に折り曲げて真ん中に割り箸を刺せば完成です。でも、それだけでは味気ないので、色を塗ったり、シールや飾りを貼ってもらいました。
それぞれ個性あふれるコマが出来ました。
簡単なのでみなさんも1度作ってみてはいかがでしょうか?
本年も宜しくお願いいたします。
2015年12月7日月曜日
研修に行ってきました!
今年も残すところ、1ヶ月を切ってしまいましたね。
寒い日が続きますので、皆さま体調を崩されないようお過ごしください☆
スタッフの人材育成の一環として、今年度は初めて、他事業所などの見学に行くことを年間計画に盛り込み、実施をしています。
希望にあわせて、就労・児童・障がいの3グループに別れ、各グループで事業所見学等を行っています。
私が希望したグループは、らいふのご利用者が通われている特別支援学校に、実習として1日受け入れていただき、体験をしてきました。
教育現場である学校と福祉サービスの事業所であるらいふでは、過ごしている環境が異なるため、らいふでは見られない様子をたくさん見ることが出来ました。
らいふの日中一時支援では、場面の切り替え時にタイマーを鳴らし、各自が個別に移動し、次の活動に移ることが多いのですが、学校では、全員が揃うまで並んで待ち移動を行う、全員が揃って給食を食べるなど、集団行動の様子を見ることが出来ました。
また、生徒同士が協力し合っている姿や、一緒に楽しそうに過ごしている姿も見ることが出来ました。
先生方からは、生徒の学校での様子だけでなく、授業の構成、個別での対応など、お話を聞くこと、実際に様子を見させていただくことで、学ぶことが出来ました。
学校での1日の生活を一緒に過ごさせていただくことで、多くのことを学ぶことが出来た研修となりました。
まだまだ書き足りないことも多いですが、この研修で学んできたことをらいふにも生かしていけるようにしていきたいと思います。
まずは、みんなで行うことのできる新たな集団プログラムを考えていけたらと思っています。
寒い日が続きますので、皆さま体調を崩されないようお過ごしください☆
スタッフの人材育成の一環として、今年度は初めて、他事業所などの見学に行くことを年間計画に盛り込み、実施をしています。
希望にあわせて、就労・児童・障がいの3グループに別れ、各グループで事業所見学等を行っています。
私が希望したグループは、らいふのご利用者が通われている特別支援学校に、実習として1日受け入れていただき、体験をしてきました。
教育現場である学校と福祉サービスの事業所であるらいふでは、過ごしている環境が異なるため、らいふでは見られない様子をたくさん見ることが出来ました。
らいふの日中一時支援では、場面の切り替え時にタイマーを鳴らし、各自が個別に移動し、次の活動に移ることが多いのですが、学校では、全員が揃うまで並んで待ち移動を行う、全員が揃って給食を食べるなど、集団行動の様子を見ることが出来ました。
また、生徒同士が協力し合っている姿や、一緒に楽しそうに過ごしている姿も見ることが出来ました。
先生方からは、生徒の学校での様子だけでなく、授業の構成、個別での対応など、お話を聞くこと、実際に様子を見させていただくことで、学ぶことが出来ました。
学校での1日の生活を一緒に過ごさせていただくことで、多くのことを学ぶことが出来た研修となりました。
まだまだ書き足りないことも多いですが、この研修で学んできたことをらいふにも生かしていけるようにしていきたいと思います。
まずは、みんなで行うことのできる新たな集団プログラムを考えていけたらと思っています。
2015年11月11日水曜日
避難訓練を実施しました!
10月27日(火)。職員のみで避難訓練を行いました!
避難訓練といえば、学生の頃に「めんどくさいけど、授業よりは良いかな~」といった軽い気持ちで行った思い出しかありません。
しかし、らいふ職員になった今、利用者さんやサポーターさん・ヘルパーさん達に安全に避難してもらうために、また命を守るためにも、避難訓練を行うことはとても大切なものだと気付きました。学校の先生もこんな気持ちだったのかと思うと申し訳ないです。
さて、今回らいふでは、レスパイト室台所からの出火を想定し訓練を行いました。
スタッフ役・サポーター役・利用者役に分かれて行い、みんな無事に避難することができました。
しかし、実際に訓練を行ってみて今まで気が付かなかった問題点が出てきました。
例えば、らいふには部屋がたくさんあるため、どこに誰がいるかを普段から把握しておくことが大切だといったことです。
いざ!という時のために、今回いろいろな事に気が付くことができてよかったです。
今回は職員のみで行いましたが、次回は利用者さん、サポーター・ヘルパーさんにも参加してもらって行うことができたらいいなと思います。
避難訓練といえば、学生の頃に「めんどくさいけど、授業よりは良いかな~」といった軽い気持ちで行った思い出しかありません。
しかし、らいふ職員になった今、利用者さんやサポーターさん・ヘルパーさん達に安全に避難してもらうために、また命を守るためにも、避難訓練を行うことはとても大切なものだと気付きました。学校の先生もこんな気持ちだったのかと思うと申し訳ないです。
さて、今回らいふでは、レスパイト室台所からの出火を想定し訓練を行いました。
スタッフ役・サポーター役・利用者役に分かれて行い、みんな無事に避難することができました。
しかし、実際に訓練を行ってみて今まで気が付かなかった問題点が出てきました。
例えば、らいふには部屋がたくさんあるため、どこに誰がいるかを普段から把握しておくことが大切だといったことです。
いざ!という時のために、今回いろいろな事に気が付くことができてよかったです。
今回は職員のみで行いましたが、次回は利用者さん、サポーター・ヘルパーさんにも参加してもらって行うことができたらいいなと思います。
2015年10月22日木曜日
夏が終わりました!
日中は暑さが残りますが、朝晩の涼しさに秋を感じる季節となりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期となりましたので皆様もご自愛ください。
らいふのスタッフは、夏休みの賑やかさも一段落して『夏が終わったんだなぁ』と感じています。
今年の夏も、子ども達は水鉄砲で的を撃ったり、じょうろで自分の身体に水をかけて遊んだり、浮き輪を使ってプカプカ浮いていたり!
もちろん廊下で鬼ごっこをしたり、涼しいビデオ部屋でのんびり過ごした子もいます!
日中一時支援事業で夏に大活躍した水遊びグッズ(浮き輪、水鉄砲、ビニールプール)の片付けを済ませ、ガランとした浴室を眺めると、なんだか夏の終わり特有の寂しさを感じる今日この頃です。
今年の夏もみんなめいっぱい楽しめたでしょうか!
これからの季節もよろしくお願いいたします!!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期となりましたので皆様もご自愛ください。
らいふのスタッフは、夏休みの賑やかさも一段落して『夏が終わったんだなぁ』と感じています。
今年の夏も、子ども達は水鉄砲で的を撃ったり、じょうろで自分の身体に水をかけて遊んだり、浮き輪を使ってプカプカ浮いていたり!
もちろん廊下で鬼ごっこをしたり、涼しいビデオ部屋でのんびり過ごした子もいます!
日中一時支援事業で夏に大活躍した水遊びグッズ(浮き輪、水鉄砲、ビニールプール)の片付けを済ませ、ガランとした浴室を眺めると、なんだか夏の終わり特有の寂しさを感じる今日この頃です。
今年の夏もみんなめいっぱい楽しめたでしょうか!
これからの季節もよろしくお願いいたします!!
登録:
投稿 (Atom)








