2015年6月30日火曜日

こんにちは 袴田純平です!

 4月から、らいふ直接支援でお世話になっております。働き出してから2ヶ月が過ぎました。まだまだわからないことも多く、先輩職員に教えてもらいながら、自分なりに一生懸命仕事をしています。

 らいふ直接支援では、日中一時支援、ホームヘルプ、レスパイト、そして、今年度から始まった、放課後等デイサービスという様々な事業を展開している事業所です。毎日、いろんな形で利用者さんと接することができます。日中一時支援では複数の利用者さんと接することができますし、ホームヘルプ、レスパイトはマンツーマンでのお付き合いとなります。いろんな接し方があり、毎日楽しく仕事をさせていただいています。

 愛光園のクレドの中にこのような一文があります。

 「私は、相手をかけがえのない存在として考えます。かけがえのないとは、唯一無二ということです。<その人らしさ>を尊重し魅力を引き出すよう支援します」

 同じ自閉症の方でも一人ひとり違っていて、誰一人として同じ人はいません。そのような中で今はまだ、一人ひとり利用者さんを覚えていくところからのスタートですが、その人をよく見て一人ひとりの魅力や強みに焦点を当てて、愛光園の理念である「共に」を意識しつつ、その人を支援していきたいと思います。
 これからもらいふ直接支援をよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿