2016年10月10日月曜日

らいふ放課後等デイサービス 土曜日外出

らいふ放課後等デイサービスの土曜日プログラム。
人気が高いのは、、、電車の旅です☆
今回、9月10日に名古屋市港防災センターへお出かけに行ってきました。

 活動場所であるそよ風から、みんなで車に乗り大府駅へ向かいます。
 切符の購入も慣れてきて、1人ずつ券売機にて往復切符を購入します。
 電車内は、先頭車両に乗り音のマネをする方、車掌さんのマネをする方、静かに外の景色を眺めている方とそれぞれの楽しみ方をされます。

 まず先に、防災センター近くのアピタで昼食です。フードコートにてそれぞれが食べたいものを注文します。ここでの一番人気はやはり、マックですね!

 昼食を終え、いよいよ防災センターに。ここでは、防災グッズが展示してあったり、災害の疑似体験ができたりします。

 地震体験では震度7の揺れを体験し、笑顔はありつつも必死に机にしがみついている姿が印象的でした。終わった後の一言、「怖かったー。」

 通報体験と言うものもあり、火事・救急と選択でき、モニターを見て通報するという体験もありました。



 ドクターヘリや昔の消防車に乗ってハンドルを操作して過ごしている方もいました。




 参加メンバーの大きな目的は、「電車に乗ること」かもしれませんが、その中でも日ごろの生活に少しでも役立つ情報を得てもらえるといいなと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿